2010年02月05日

引越します

今までお世話になりました。


突然ですが、私、引越すことになりました。




ブログを(笑)






このブログ、迷惑コメントが多くて。

機能も若干使いにくいので、迷ってましたが決めました!

新しいブログにはもう引越し済みなので、お気に入りに入れて下さっている方は
こちら(↓)へ変更お願いしますかわいい


http://ameblo.jp/happy-vegefru/


これからも、新しいサイトで宜しくお願いします黒ハート

posted by yoko at 18:28| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分

今日は節分。

皆さん、太巻き食べましたか??

CA3G0080.JPG


太巻きも、家で作れば安いし食べたい具をたっぷり入れられるのがいいですね黒ハート

うまうまぴかぴか(新しい)



お面は、よく行く美味しい八百屋さんのおばちゃんがくれましたるんるん

お豆は、先週旦那サマとドライブした先で入った食事処でもらったの。

この豆は明日食べる様。



家にあった豆で豆まきもやりました!

久しぶりにやったな〜。


いい1年にするぞ!
posted by yoko at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブ♪

CA3G0077.JPG

先日、こ〜んなに色とりどりのハーブをもらいましたぴかぴか(新しい)


ハーブ大好き。

と言っても、料理に使うのは限られていて、もっぱら私はハーブティー。


でもね。

これを使ってクッキーを考えてみようと思いまするんるん

ハーブの香りを消さず、かつ食べやすい。
身体にいいクッキー。

どんな風にしようかな。

ワクワクグッド(上向き矢印)
posted by yoko at 18:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

美味しい楽しい

CA3G0069.JPG

昨日、蒸しパンを持ってイソイソとお出かけした先は。。。

カーコさんのお店ぴかぴか(新しい)

いつものmakiちゃん、なみちゃん、私のかしまし3人娘(笑)
そして、料理教室の首脳陣。

豪華な豪華なミーティング。


皆がより良い教室を作る為に、頑張って下さっています。
私たち先生も、生徒さん目線でいい教室にしたいと、意見を交わし合ってます。


CA3G0070.JPG

白子に、牡蠣に、活きた海老!
野菜たっぷりのちゃんぽん鍋。

お昼から贅沢ぴかぴか(新しい)
お酒欲しいっ(笑)

新年会で忘れていった忘れ物も、やっと私の元へ戻ってきましたたらーっ(汗)


その後は、makiちゃんと私でpinch of soltさんへ。

CA3G0071.JPG

金柑のタルトと、かみつれほうじ茶。

マクロビのお菓子でも、しっかりした美味しいタルト。
本当に美味しい。

身体に優しい、美味しいものを食べに行く。
これもまた勉強だって思う、今日この頃。

舌が肥えないと、美味しいもの作れないしね。語れないしね。


行きも帰りも、片道1時間くらい歩いたけど、食べたもののどれくらい消費出来たかな〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by yoko at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

黒糖うめ蒸しぱん

IMG_1749.JPG
 

これ、昨日作った「黒糖うめ蒸しぱん」。

ペコリの教室に行く前に、思い立って作りました。


先日、ちえさんからお手製の梅ジャムを頂いて♪
砂糖不使用。梅の美味しさ凝縮のジャム。

せっかくだから、何かに使いたいなーって思っていてピンひらめきときた。

黒糖と梅って合うじゃ〜んかわいい



この蒸しパンは、私を瀬戸まで迎えに来てくれたお友達へおすそわけプレゼント


でも見た目が納得いかない。。。

そして今日、またまたお出かけ前に作りました。

IMG_1755.JPG

おっ!?いい感じ(笑)

材料を少し変えて、昨年漬けた自家製の「黒糖梅酒」の梅を刻んで混ぜ込みました。

昨日のも良かったけど、これいいかもグッド(上向き矢印)(自画自賛)


お菓子に黒糖を使うの大好きです黒ハート
ミネラルも豊富だし、コクも出て美味しい。

1個は、梅ジャムをくれたちえさんへ♪


蒸しパン簡単だし、見た目も可愛くて最近のマイブーム。
またつくろーぴかぴか(新しい)
posted by yoko at 20:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

瀬戸へプチ旅行2

さてさて、前回は大興奮でメニューだけの記事になっちゃいました。

食堂ペコリ

ただ美味しいだけではなく、
「食」について、ちゃんと考えようという意思のあるお店。

CA3G0064.JPG


マクロビではないけれど、

季節を大切にすること。
素材を大切にすること。
栄養バランスを大切にすること。
身体に優しくすること。
素朴なご飯で、ホッと出来ること。

そして、器づかいで見た目も楽しく。

というコンセプトにこだわった、素敵なお店です。

だから、「カフェ」ではなく、「食堂」。
カフェ的な捉え方をされる事が多くなってきたからと、一度お店を休業してしまったことも。

CA3G0066.JPG

そんなお店の料理だから、どんな風に作られてるのか知りたくて。

料理がとても丁寧に作られてる事が分かって、ますますペコリが好きになっちゃった黒ハート

器も大切に扱っていて、扱い方も教えて頂きました。
お店で一つ一つの事を大切にするって難しいと思うけれど、そんな姿勢が素敵です。

CA3G0062.JPG


ペコリと言えば、その器使いを見て、隣のお店でMの食器を買えるのも魅力ぴかぴか(新しい)

今日は用意されている中から、好きな器を自分で選んでセッティングさせてくれました♪

CA3G0058.JPG

私が選んだのはこちらかわいい

11時から始まった料理教室。
終わったのは何と何と16時!

5時間もかかったけれど、大満足!


器も・・・買っちゃった(^m^)
やり手ですね、マルミツ陶器さん(笑)


あったか〜い、素敵な1日。
やっぱり「食」は楽しいハートたち(複数ハート)
posted by yoko at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸へプチ旅行

今日は瀬戸まで小旅行るんるん
今週は垂井に始まって、東海地区を右へ左へ大移動(笑)

本日の目的は、2回目の「SOBOKAI COOKING SCHOOL」。
前回のケーキ教室で仲良くなったお友達が、瀬戸駅まで迎えに来てくれましたぴかぴか(新しい)
ありがとう〜ハートたち(複数ハート)



今回は私が大好きスタジオMのお皿を扱う、食堂ペコリのメニューを
そのまま教えてもらえる教室でした黒ハート

CA3G0063.JPG

お店で出している1月のA定食とB定食。

何と両方教えてもらえちゃいましたグッド(上向き矢印)

・おでん
・牛しぐれとごぼうご飯
・黒豆ご飯
・あんかけ呉豆腐
・鶏団子とセリのみぞれ汁
・豚の味噌漬け焼き

の6品で、ドレッシングの材料となるマヨネーズも手作り。

習ったレシピ以外にも

・春菊の厚焼き卵
・セロリと海老のかき揚げ
・ゆず大根のお漬物


も出して頂いて。

食後には紅茶のシフォンケーキと、ローズミントティーのサービスまでぴかぴか(新しい)

CA3G0068.JPG


今回も長くなっちゃうので、詳しい内容は次回に続くるんるん
posted by yoko at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

垂井へプチ旅行2

前回のつづき

ピザが焼き上がったところで、パンパーティーの始まり!

CA3G0040.JPG

「ハード系のパンを食べ比べる機会ないでしょ」

って社長さんがどっさり用意してくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ハード系ってお値段もなかなかするし、食べ比べる機会なんてナイナイ!
ありがたやぁぁ黒ハート

CA3G0049.JPG

パーティーの全貌。

chie's KITCHENのコラボなので、とっても豪華ですグッド(上向き矢印)

・人参と切干大根のアマランサスマリネ

・いろいろお豆のピリ辛トマト煮込み
・かぼちゃのディップ
・味噌とナッツ、練りゴマのバター
・いちごの豆乳ムース

のマクロビ料理と、グルマン製の煮込み料理(じゃがいもと豚肉のローズマリー風味)。

そして、最後はお店のケーキまでハートたち(複数ハート)


酵母によって、パンの味や食感がどう変わるか。
実際食べて、体感するってとっても勉強になる。

お子ちゃまな舌の私は、ホシノ天然酵母のパンが一番食べやすかったあせあせ(飛び散る汗)


パン教室とは違う、プロの作り方を見れたのも、とっても勉強になりました。

やっぱり「食」は楽しいるんるん

最後は私が成形したパンでチーズ!

CA3G0053.JPG

ちえさん、ありがとうございました黒ハート
posted by yoko at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

垂井へプチ旅行♪

今日は朝から電車にゴトゴト揺られて垂井まで。

CA3G0035.JPG

垂井にある「グルマン ヴィタル」本店へ見学ツアーへ行ってきました♪♪♪


CA3G0026.JPG


この素敵な建物は、社長さん夫妻の手作りだそう!
ドイツから材料を取り寄せたとのこと。
おとぎの国みたいで、とっても素敵黒ハート

CA3G0023.JPG

建物の中では石釜に薪が焚かれてました。

う〜ん、テンションが上がります!

CA3G0027.JPG

社長さんから直々に、今日見せて頂くパンづくりの説明を。

今日は、カンパーニュとバゲットの2種の作り方を見せてもらい、成形させてもらいまーすぴかぴか(新しい)


CA3G0029.JPG

こんなにおっきな生地を、切り分けて1人づつ成形グッド(上向き矢印)

CA3G0034.JPG

皆、髪の毛が落ちない様にキャップかぶってます。

笑える(笑)

発酵させている間は工場内の見学を。

ここは、生地にこだわった石釜工房。大量生産の工場。大衆向きの店頭販売用工房の3つの工房を持っています。
それぞれ雰囲気が全然違っていて、おもしろーいるんるん

CA3G0042.JPG

見学の後は、ピザ作り〜!

社長さんが伸ばしてくれた生地に、トマトソースを塗って、高山のモッツァレラチーズを
乗せますハートたち(複数ハート)

CA3G0033.JPG

贅沢〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ピザが焼けたらパーティーの始まりです♪

パーティーの内容は次回に続くかわいい



posted by yoko at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

先生デビュー♪

今日は、今まで勉強してきた料理教室の先生デビューぴかぴか(新しい)

とうとう「先生」になっちゃいましたかわいい

PAP_0021.JPG

先生デビュー 一発目は、お試し講座。

先日ご紹介した、

・蒸し野菜
・ゆで野菜
・オレンジ風味のウォールナッツドレッシング
・玄米おむすび

です。
簡単だけど、そんな中でも栄養を壊さない調理法や、扱い方を色々お伝えしまするんるん


今日は、なみちゃんがお手伝いしてくれたのでとってもスムーズ。
うっかりしてた事もあったけれど、しっかりフォローしてくれて、とっても頼もしかった(笑)
なみちゃん、いてくれて良かった〜ぴかぴか(新しい)
ありがとう!


色々と教室的にアクシデントがあり、1時間も延長してしまったデビューでしたが
これから素敵な先生目指してがんばりまーす黒ハート


もう少し自信がついたら、こちらのブログでもご案内させてもらいますね(笑)
posted by yoko at 18:41| Comment(2) | 先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

